life is challenge☆増嶋竜也

masu52007-06-01




少し前に占いに行ったの
けっこう有名な方なのだけど、自宅で2時間たっぷりみてくれて。。


私にとって、
「言葉」がキーワードだと言われたの
それを生かした何かをはじめるといいって。
それと、私にとっての課題は・・
コミニケーションをとるのが、ヘタって。。
人とのコミニケーションがうまくとれないって。。


?????


ちょっと、え?って思った
もうず〜っと接客業をしているし
駅で困ってる人にも、話しかけてしまうくらい
接客業が板についてると思ってた
初対面の人とも、けっこう平気だし
会社の研修で、見知らぬ人たちと何かするのも
内心、すっごい楽しみだったり
司会したり
人前で話すのも、実は平気だったりする
あまり、キンチョーもしないと思ってた

そういう自分だと思っていたの

が、しか〜し・・・


あらためて言われてみたら
思い当たることってあった・・

いつもなら、弾む会話が、弾まない
合わない人っていたりする

それは、誰でもそうだよね

合わない人の前では
合わせようと思えば思うほど、空回りしたり
うまく表現できなくて
言葉を、違う意味に取られてしまったり
あやまったのに、あやまってないって言われたり

どんどんドツボにはまるだけで、一向によい方へ行かない関係・・・
そうなると、離れてるしかない 笑 近寄らないように。


これは私の場合はだけどね
そういうとき
表面は優しそうに見えて
目の奥が、冷たく光ってるって
相手を見下した目をしてるって

えええ?笑


これもまた衝撃だったの。自分にとっては・・・


よく、私は緊張してるだけなのに、
怖いって言われたこともあった


緊張して まっすぅに話しかけてるだけなのに
「今、まっすぅに偉そうに指図してるみたいだった」
って、初対面の人に言われて、仰天したこともあった 笑

横で友人が
「私の目には、いつものようにキンチョーしてるようにしか見えなかったけど?」
っと、爆笑

ようするに、緊張してると、怖い顔をしてるのだ


さらに
数日前に聞いたのだけど
ある人が、私と選手の2ショットを見て


「今まで見たことも無いような怖い顔をしていてびっくりした」って

!!!!!!

その写真はね、フミさんが引退の前にとってもらったもので
ほかの選手と撮ったものと比べると
フミさんが寄り添ってくれてたりして
私も笑顔だったりする・・かなり、ましな写真だった


でも、ある意味で
この話で、私は救われたのだけど。
写真で見る自分の顔に、
「鏡ではわからないけど、こんな顔なんだ」
って、ず〜^っと思ってたからね。

でも、それが、ふだん一緒に働いてる方から見て

「見たことも無いような怖い顔」

だってことは、ふだんは、こ〜ゆ〜顔してないってことだもんね♪
ほっとした。。


話がずれてしまったけど

その私の冷たい目の光

出さないように接客しなくっちゃ!
っと、毎日、一客一客を
最近すごく大事にしている真心こめて接客している 笑

いやな人相手にだけ出せるように
自由自在だったらいいのに
出て欲しくないときにも、出てしまうみたいだからさ〜。。。笑



そういうわけで、
ふだんできることが
その人相手だとできない


そういうことって、やっぱり誰にもあるよね
思いがうまく、伝わらない
伝えられない
できてたことなのに、急にできない


そんなことを克服していくことも
大切な課題なんだと思う



占い師の方に
あった瞬間
恋をしてますね!って言われた 笑
してないですよ!!!!!
そう〜おかしいわね〜。フェロモンいっぱい持ってるわよ
ええええっ????、持ってないですよ 笑


会った途端そんな会話があったのだけど・・


私は、コミニケーションをとるのが下手なせいで、
フェロモンを出なくしてるとも言われた

相手になにか言われたら
すぐに返事しない。強い言葉で
私はこう思う!!!って、言い返さずに
そういう考えもあるのね、っと一たん心に留めて
ゆっくり言葉を返しなさいって

その練習の繰り返しで
コミニケーションは、取れるようになるし
そしたら フェロモンが、もっといっぱい出るって 笑


フェロモン出なくてもいいから
冷たく光るビームだけは、どうか、勝手に出ないでもらいたい 笑


ま、そんなことを言われて以来・・


自分自身のことを、すごく考えるようになった

今まで得意だと思ってたことが、得意ではなかった
日々チャレンジ 笑


これまでの私は
なにか生まれてきた目的みたいなものが、あるはずって思ってたの。
こんなふうにサッカーで楽しみすぎな自分って
肝心なことを横においたままで
サボってるような罪悪感があった
やらなければならない何かを、あとまわしにしてるような・・

何のために生まれてきたのかとか
この人生の目標は、なんなのか
私は、どうなりたいのか


そういうことを捜し求めて、本ばかり読んでる時期も
長くあったのだけど

最近は、読む本まで恋愛ものだったりするし・・

だからいつもいつも
心のどこかに、緊迫感があった

このままじゃダメ 何かもっとあるはずって。。



でも、このあいだ、その某占い師に会って以来
少し考えが、変わったの


目標とか課題って。。

誰もが、大きなことではないのかも

私にとっては、日々の中で、それを克服していくこと
一回一回の誰かとの会話を大切に
今はうまくいかなかったけど、次、次こそは・・
みたいな。。
そういう感じに、チャレンジしていくには、
接客業って、ぴったり過ぎる

話しかけても、話してもらえなかったり
逆に意気投合して、思わぬものを買っていただけたり


そういう日常の繰り返しの中で
自分を変えていくとしたら、今の自分に
なんてぴったりな仕事なんだろう・・

生まれてきた目標は?何とか。。
別に大それたことではなかったのかもしれない

日常の努力の繰り返し・・


もちろん、大きな目標や夢があることは素晴らしい
でも、そういう大きな夢は
誰もが持っているわけではない
見つけられない人もいっぱいいる・・



だから、
夢は持っていることだけで すでに
幸せなことだと思う

そして、その道をあゆむためには
きっと、日々の小さなことが、すべての糧になってる

さらにもしかしたら
一番大切なのは
その夢を追いかける過程で
得ていくものなのかもしれないな〜


日々勉強
日々の出会い

それらのすべてに、何一つ無駄なことはない


今は
つらいとしても、きっと、今のこのつらい気持ちにも

きっと、大切な意味があるよ!


前を向いていこう

負けるな増嶋竜也


もしかしたら、今一番必要で
一番欠けている何かは
サッカー以外の部分に、あるのかもしれないよ

たとえば、私が、
今まで得意だと思ってたことが、そうではなかったように・・
自分では出来てると思ってたプレーにも、まだ足りない何かが
あったのかもしれない
求められたものと、差し出したものが、
違ったのかもしれない・・



自分には気づかない、足りないもの
今、いろんなところで、
いろんな意見が出て

厳しい言葉もいっぱいあると思う
だけど、そこから、目をそらしてはいけない
その厳しい言葉の中に


きっと、ヒントがいっぱいある
その言葉の一つ一つに
いろんなことが、つまってるよ
だから、きつい一言に、傷ついたりしないで。
思いやりのない言葉だったとしても
傷ついたりしないでね。。
そこから、何かをつかんでほしい

いや、落ち込んでもいいさ
少しの間なら・・

だけど、それらすべてを受け止めて
立ち上がって欲しい


夢を持っていることの幸せを
好きなことに、チャレンジしつづけることの幸せを
忘れないで。


何もチャレンジするものがない人生より
数倍楽しいじゃない


世の中のすべては、よくなる方に向かっているのだから
LIFE IS CHALLENGE☆増嶋竜也