いとこの作品


ここは、父の生まれた家





そこの店先に、こんなものが・・



可愛い〜っと、眺めてると、作ったのよ、
っと、おばさん。
なんと、いとこの作品だったの!
この、おかめとか、ひょっとことか、獅子の顔の
オリジナルストラップ・・・なんと






この顔・・・紙粘土で、作ったんだって!!!もう驚嘆

丸い玉も、和風の色に染めたらしいし。




買ってしまいました!おばさんは
くれるといったけど
ほしいのが、いっぱいあったから、買った!


使わないで記念にとって置く〜

こんな・・・、自分でつくろうとか思いつくなんて
なんて、素敵なの〜!
しかも、顔まで。


おばさんは、私にも作ってみないかといった

暇が無いよ〜
っと、笑った
面の顔って、作る人の個性がでるから
やってみれば、おもしろいとのだと・・・

いや〜私には無理無理



ここんちは、なにげに家族ですごい


店内のあちこちに祭りのオブジェ





これは、売り物ではなく・・
おじさんが、彫ったの!獅子頭


横の小さいのは、長男が彫った・・



そうそう、店の奥には、昔のポスターが、貼ってあった


いったい、なんの店なのか(笑)

これです。本業は

天井もなんだか、おもむきがあったので、パチリ



ここは、繁華街のすぐ、裏通りなので、子供の頃は
ずっと、ここに泊まったりしてた。
家の前には、ここの町内の会所があり

山車が新しくなるときに、お役目を終えた人形が
いまも、かざられている・・


祭りとともに、生きてきたって、そういう感じがする・・


これだけ、くわしく載せてれば、石岡のヒトが見たら
どうせ、どこだか、わかるんだろうな!


っということで、思い切って宣伝しておこう〜
来年、もし、見に行ったら、立ち寄ってください
今年は、つくるのが、間に合わなかったそうなので
来年は、早くから準備して、いっぱい作るのかも