山車の紹介


全部で14基?だったかな?今年は
山車の上で踊るのは、
きつね、おかめ、ひょっとこ・・


>>きつね

これは、山車の上でさらにはしごに乗って
紙テープ撒いたところ・・
昔は、煙幕や花火を投げたり
事故もいっぱいで、怖かったよ!
救急車が、何回も出動してたり・・



この山車は、香丸町、なぜか、弟はここにいる・・
若い頃から、祭りの会を作ってここにお世話になり・・
いつのまにやら、いろいろまかされ・・





>>おかめ・・私も踊ったよん、子どもんとき

おかめのお囃子はのんびりしてるので、夜は少ないかな・・・
山車が集まって競いはじめると、どこも、狐になるよ



>>ひょっとこ


お面の種類で踊り方もちがうらしい


これは、金丸町、父の実家が、ここなので、
子供の頃は、ここの山車に出てた





若者たち




懐かしい〜気持ちは今も一緒なのに



獅子は全部で34台出てたらしい〜町中獅子だらけなんだけど。
私は今も山車についていくのが好き
本当は、朝から最後までそうしたいんだけどね、今も。


金丸町にある、お父さんの生まれた家、で、ちょっと休んで
早々に家に帰ってきたけど・・


虫の声に混じって、いくつものお囃子が
いりまじって、夜空に響いてた


きょうぽんに電話したら
まだ、駅前の雑踏の中にいて

あ〜あ、うらやましいなぁ〜っと、思いつつ

一日を終えました