中田英寿を語るとき

*夕べのハルさんのコメントをうけて


中田の歩いてきた道を語るとき、この本ははずせない

28年目のハーフタイム (文春文庫)

28年目のハーフタイム (文春文庫)


経験、そして、今も変わらない、とにかく話し合おう、というストレートな姿勢!そのとき、それは 受け入れられなかったけれど・・・中田のことが 知りたかったら、きっと、今の中田の前にこの本を読んだらいいと思う。
同時に 日本サッカー界の歩いてきた道のりも わかるよ。それは、サッカー界全体の経験として、今の日本の成長に大きく影響している・・


それは・・
今のA代表にとっての宝であり・・・

あの本の中で、たった二人だけ、二人だけが緊張してなかったというエピソード。
その理由・・・
中田と松田。この二人
そう、まだ、国際試合の経験がなかったA代表の中で、二人はWYを、経験していた・・・
だから、怖くない。あのときより、パワーがおちてると、だから、いける!っと。
対戦相手に普通に そう感じた・・中田。
そして、それを うけいれられない未経験だらけの日本


WYでの経験が、いかに大切か、ということ
そこから、これからもつづくA代表への道と、
そして、サッカー界の未来が、つまった戦いなのだと
今、改めて 思う


☆ 中田、中村、大久保、稲本 残留決定おめでとう ☆
なんか、強運揃いじゃない?
なんか、いけるかも!日本代表!