サッカーを語る幸せ

masu52005-02-26

私たちサッカーファンは、一日サッカーの話ができないのは、本当にストレスだ。今はここにくれば、サッカーファンにとどまらず、増嶋ファンの溜まり場で、最近本当幸せです。感謝!そんな、私は、今までは、サッカーその他すべてに詳しい知恵袋?生き字引?みたいな上司と、話がはずむと、ついつい、うれしくて、帰りそびれていたのですが・・・。
今月後半、それを 上回る逸材が現れたの!ひとり欠員があり、とりあえずバイトの学生が来るとの話で。私にとって、何が重要かといえば、サッカーの話が通じる奴かどうか、その、一点!!!な、わけですが・・・仮にサッカーを知らないとしても許せるような
経歴の持ち主が現れたのですよっ。弁護士の卵、通勤や、休憩で読むのは、民法・・・いますか?まわりにこういう奴!!しばらく雑談し、戸塚(横浜)在住とわかり、いよいよ、ここで、出してみましたキラーパス(笑)ねぇ、実家?戸塚って、○リノスの練習場があるよね、東戸塚だっけ?「山の上なんで、中間ぐらいですね」そうだ!バスで行ったんだ「・・・・・・」のってこねぇ・・・、はずれかな・・?と、その瞬間来ました。ダイレクトボレー!!!
「ぼく○輔と、子供のとき、同じチームだったんです」
うっそぉぉお!!!同級生!!?????
あれから、毎日が楽しみなのは、もう言うまでもないですよね。
で、某国へたつ前に失恋してたとか、子供のころから暗くって、知ってると言った後の話題がなくて困るとか。
そのうち「前のバイト先には ○リノスの選手きてましたよ〜」ふ〜ん、誰?「田中・・」
は、○ゆま〜〜〜!!最近???「だいぶ前です、あいつ、早く結婚したんですよね」
そうだよねぇ!WY行く前に、もう結婚して子供いたんだよね、ユースで、高校生のころからJリーグでてたよね、アルディレスがお気に入りで○ゆまは、いい!って、絶賛してたよね、で、あの時は、若手をいっぱい起用して、成績落としてくびになったんだよねアルディレス。○ゆまレンタルでどっかいかなかったっけ?・・・と嵐のように興奮してしゃべりまくる私。
「ヴェ○ディですよ。よく知ってますねぇ・・・」と卵・・・・。
あれから・・・空間スポーツ科学などのお話や、WC、海外の話、ユースや、少年サッカーの話などなど。楽しいひとときでしたが、もう、会うわないんだな〜〜〜〜残念!今日はサッカーしてたもののみ語る話題、フェイントの話や、パスがダイレクトで、入ったときの、思わず○ッカムになってしまう気持ちとか・・・。ヒトリで、ボール蹴ってるだけでうれしい!サッカーは本当に楽しい!そういう話題だと、帰れなくなちゃうんだよね〜〜〜。
ボールが中心を蹴ったときにのみきこえるカーンって、宙に舞うひびき・・。
蹴ることのしあわせ・・・。それが、あるから、みんな つづけていくんだよ。
そう思う・・。
プロになれなくても、ただ 楽しいから。
楽しいからつづけている 大勢の少年たち
その少年たちの かなわなかった夢のつづきを、思いを、
今ピッチにたてる事のしあわせを、
どうか 忘れないで。
託された夢のつづきを、私たちに、見させてほしい。
ガンバレ 増嶋竜也