さらば、カシマ  中田浩二

これは、ちょっとまじめに 話そう。
よかったです。無事、決まって。そしてもし、
もし、これが、鹿島に 後ろ足で泥をかけることに なってたとしても、
私は、行くべきだと思う。
チームへの義理とか、しがらみのために、自分の可能性を
あきらめては、いけない。
チャンスは、今のがしたら、次はあるか わからないし、
まして、
行きたい、と、強く思うこと それ事態、もう、自分へのサインだと 思う。
誰にでも 地軸が動くような、転機は、必ずある。
それが、今なのだと。
本当に、その思いが本物なら、迷いは、ないはずだし、
迷いながら行くぐらいなら、それは、あなたにとっての 「今」ではないわけで。

ジーコが 行かせてくれるのも、思いがいっぱい、つまって いればこそ。
 
私はべつに、カシマのファンでも 、ジーコ支持派でもないけれど、
夢に架けようとする 青年が、自らの意思を 貫くことができて、
本当によかったと、そう思う。