独り言

masu52006-04-19




最近思ってることを、
だらだら書いてみる




何かに影響を受けるときって
物事よりも
「人」だと思う、私は・・。

たとえば、同じ話でも
する人によって、ちがうわけで、
誰かの主観の入るとき
その人を通して
その事実を見るわけで・・


きっと、素直に受け入れられるときは
そこに、その人を「好き」って思いが
介在している気はする・・


私がここ10年くらい読んでいた本の傾向は
もとをただしていくと
船井幸雄氏の著書が原点だと思う
ソコから始まって、船井氏が、奨励してるものは
ほとんど、読んだ・・


だけどその前には、船井総合研究所の社長の本を読むようにと
進めてくれたAさんがいる

Aさんが、いいと言っていたものは、すべて読んだし、
すべてがツボだった
飯田史彦氏のだし、山川夫妻も・・



私は、とにかく、じっとしていられなかったから
何かを、求めていた
自分がどう生きればいいのか、その答えを渇望していた
だから、手ぶらで電車にも乗れなかった
物語を読む時間は、無駄に思えた・・
何か、もっともっと自分自身のためになるものを・・
っと、捜し求めていた


だからふっと、足を止めて
何かに癒されるように読書してみようと思ったとき
何を、読んでいいのか、見当もつかない自分だった・・


硬くなった頭をほぐしてくれるものに出会いたくて


Cちゃんの持ってる本を、まとめて借りてみたよ
私は、Cちゃんの感性が とっても好き
多分、彼女がいいと思ったものは、いいにちがいないと・・


どんな作家なのか、何の先入観もなしに
私は、Cちゃんの世界を堪能してみようと思ったの


Cちゃんは、私と10才違いで、誕生日が一緒・・
星占いも、同じところを読む


私たちの運勢はどうだった??っと・・


だからきっと、同じツボで笑い、同じツボで感動し、同じツボで泣く・・
ことが多い。全部じゃないよ(笑)


Cちゃんに借りた本は、陽だまりのように暖かい
読みながら実家の母に、会いに行きたい気になった


疲れてるのかなぁ〜。のんびりしたいと思う


そして、ぼんやりと
今、私の周囲をとりまく人々を観察しながら


恋愛ってしないほうが、幸せなのかな・・などと
思ってみたりする・・


恋をすると輝いているというのは、うまくいってる場合の話で
つらい思いを抱いてたり、気力を失ってしまうこともしばしばあるよね・・


だから、この世の中で
自分が好きな人が、同じように好きだと、同じ思いを分かち合えた方々は


どうか、その方を


思いっきり大切にしてあげてくださいね・・


などと、余計なお世話をやいてみる・・


だって、その確立は、本当に低いと思う
同じテンション、同じ思いで、向き合えること・・


そのことに、もっともっと幸せを感じるべきだ



だけど、何かに真剣に立ち向かうとき、恋愛ってやっぱり
邪魔なものなんだろうか・・・



以前なら、当然邪魔だと考えていたのだけど

とりあえず、今の私にとっては
向かっていく、目標がないことのほうが問題だ・・


だからこんなに長く生きている私より


たとえうまくいかないとしても
目標を持っている、あなたは、とっても幸せです
何かに、邁進したいのです、私も本当は・・



って、誰に言ってるんだ!?(笑)



だから、とにかく、自分に自信がなくなったり
うまくいかなくて、落ち込むとしても、
そんなときは、立ち止まり、
目の前に今 進む道があることだけでも幸せだということを


思い出してね


おしまい