義家弘介・サイン会 in伊勢佐木町

masu52005-05-10

2005.5. 

いっぱい悩みを 抱えていた頃
いつか 会いたいなぁっと。
考え方 生き方 すべてが、私を、魅了していた
私が何度も、ブログに書いてることを知ってて、
サイン会のことを、教えてくれて、調べてくれて、勝手に予約をいれてくれた(笑)
某友人・・うさぎさん。ほんとに ありがとう。

そして、いよいよ会える運命の日に向けて、まさに私の身辺は、加速して・・
一大事が起こった・・
こんな つらいときに会えるなんて・・

そして当日、なんと整理券の裏に、相談を書く欄があったの
相談できるの?先生に?
順番が来て 目の前に座って・・
北海道にいらっしゃる頃から、ずっと お会いしたかったんです
そう言ったとたん、もう、涙があふれて、止まらなくなった・・

本当に暖かく 笑うんだ
すべてを、包み込むように
場の空気まで 変えてしまうようなオーラだったよ

本にサインを頂き、持参した色紙には、私も好きな言葉
夢は逃げていかない 自分が夢から逃げていくのだ
っと、私宛てで、書いてくださって、
整理券の裏を見ると、びっくりして、
ホントに相談に来てるひとなんて、ふつう いないよね(笑)
サイン会なんだし。
これは・・自分も何回もありますよ、っと。
心のこもった アドバイスがつづいたの・・

そして、先生のことを、載せてもいいですか?っと聞くと

いいですよ 俺は ただの男ですから
っと・・

あの笑顔は・・・


心の奥〜の方が暖かくなったような不思議な感覚・・
あんなふうに感じたのって、始めてかも
すべてを、包んで、癒してくれるような・・
大人なんだなぁ・・

どっかのクソガキとは、ちがう・・(誰?笑)
ドキドキとか、わくわくとか、ニヤニヤしてしまうような・・
舞い上がってしまう感じとは、全然違った。

義家弘介・・まだ、その著書も、読み始めては いないけど、あなたの歩んできた道に比べれば、あなたの抱えてきたことに比べれば、私の悩みなど、小さいことかもしれない。
あなたの 今の夢は・・生徒たちに、ただ、寄り添うこと・・っと言っていた、あなたが今
ここ、 横浜で何をしようとしているのか・・本を読めば わかるのかなぁ。

ただ、あなたは、幼い頃に、どんなに ほしがっても手にすることができなかった、愛情を、ただ、ただ、注ぎ続けていく気がする。もし、必要とするヒトがいるならば・・。これからも、づっと・・・。