負けちゃったかぁ


勝てなかったか〜。
なんか、「まっすぅVS新潟」って思うと、戦う前から、不安がよぎってしまった。
いけないことだけど・・


よく、ジンクスって言うけど
あれって、やっぱり暗示の一種なのかな〜。しかもこの場合集団の。。。
たとえば、清水は鹿島に勝てないとか、鹿島はセレッには勝てないとか・・
戦う前から、やばいやばいって、サポまでそういう気分に陥って。。

それって、集団の無意識みたいなものが、働いて引き起こした結果
だったりするのかもしれないよね
それが、悪い方に、叶ってしまう・・

潜在意識には善悪の判断はないから、その思いがその人の願いだと判断して
実現の方向へと向かってしまう・・

だから、勝てる気がしない〜
などとは、サポは口が裂けても言ってはいけないんだな。やっぱり・・

「最後は気持ちの強かった方が勝つ」とか、
そういう言い方がされることって、あるけど
勝ちたくない選手なんていないし
勝ちたくないサポだっていないし

想いだけで、すべてを、決定づけるとはいえないけれど。


一度体験してしまったことって、イメージしやすい
だからこそ、「不安的中」って、なるんだろうな・・

逆に、体験してないことを、イメージすることは、難しい

常勝チームが強いのも、そのためかな
自分達の勝利を思い描くことができる
負けていても逆転シーンを思い描くことができる
だからこそ、その力や、奇跡を、信じることができる。疑いも無く・・


もちろん、それだけがすべてではないし。
だったら練習など無意味になってしまうわけなので 笑

まぁ、一理ある、って話ですが。


そういう私も、そういうことは・・
もう、ず〜っと前からわかってたりするのに、
実生活の中では
いつでも、前向きではいられなかったり・・
そんなことの繰り返しだな・・。


昨日は、上位チームは、引き分けばっかりだった
甲府の連勝もストップしてしまった

だけど、今の甲府には勢いみたいなものを感じる
まだまだ!
この一敗で、くじけてなどいないって、わかるよ。
前を向いてるって・・・・


そして、東京は

手薄だったDFにモニが、復帰して。
でも、モニでさえ、試合勘がうんぬんと・・言うんだね。。
だったら・・
やっぱり、試合に出つづけてるって、かけがえの無いことだと思う

出つづけていれば、前の失敗も修正して、自分自身を立て直すこともできる
その繰り返しが、どれだけの糧になることか・・・
その経験は、練習からは、決して得られないのだ。どんなに準備をしていても。。



首都のビッククラブ東京は、迷走中・・・。


今現在で言えば、今期の選択は、正しかったんだと思うよ、まっすぅ


だから、今日も、明日も、これからも
自分の行く末に、自身を持って欲しい


ここで、負けてしまったことにも意味がある
きっと何か戒められてるのかもしれない
点をとって、浮かれすぎてないかとか
思い上がってはいけないかとか
本業はDFだと、忘れてはいけないし。。

もっと上に行くために、今ここで、考えなければならない
何かがあるのだとと思う


今まで、悔しい思いもいっぱいしてきて
だけど、それでもね
あなたの中には、かけがえのない成功体験がある


舞台は違っても
「優勝」という体験を何度もしているでしょう〜?
優勝チームを牽引した記憶・・・
それは、体験した人にしかわからない
どんなに想い描いても。。

いつかきっと、発揮されるときがくるよ
その記憶と、そのキャプテンシーが。。
目を閉じて、そのときの歓喜の瞬間をいつでも思い出して
もういちど、その感覚を体験するのだと・・・
みんなを鼓舞して勝ち進んでいくときのわくわく感を。


でも、きっと今のまっすぅには、そんな言葉など、必要ない
そういういい感じにモチベーションも高いんじゃないかなって


なんとなく思う
なんとなく、そう感じる 笑


だから、その調子でね!☆