気持ち

masu52006-10-06




みんな、同じだと思う
みんな、持ってると思う
みんさ、真剣だと思うし・・
だけど、そこから
選ばれていくって


そこには、何かが介在するのかな〜。



梅崎の特集記事を読んでいて
テクニックなら、他にもうまい選手はいっぱいいたと。
その中で、梅崎を選んだのは
メンタルの強さって・・


じゃぁ、他のユースの子達は
真剣にプレーしていなかったのかって言えば
決して、そんなことは、ないはず。

だけど、その中で光るもの・・


そこに気づいてくれる誰かがいる。


物事って、なんていうか、その絶妙さは
やっぱり、偶然では、ない。。


タイミングって、あるよ。
好き嫌いもある
だからこそ・・
そのときそこにいたのが、その人でなければ
自分の才能は開花しなかったかも
見出されなかったかも


ってくらい・・・出会いがすべてを左右する場合もある


だからきっと、それすらも、すでに
出会うべくして、出会ったと言うことなのかもしれないね・・


次々に仲間がA代表に呼ばれていく中で
あせりもあるかもしれない
嫉妬もあるかもしれない


まさか、まるで他人事のように喜んであげてたりしないでしょ。



私は、私はイヤだよ
みんなで、いっしょになんて、うそだよ。ありえない
ライバルなんだ、みんな、みんな・・
最後の枠を競う・・



これから、ますます
加熱する戦いの中で、きっと

そのメンタルと言うやつが
誰かとの出会いが


大きく人生を変える瞬間がくるかもしれない


みんなが、どんどんレベルアップして
あなたもまた、レベルアップして
人選を計り知れない窮地に陥った指揮官に


それでもマスシマは、必要だと
このチームには必要だと


そう、言ってもらえるようにと・・

もう、そう遠くない未来に、思いをはせる


だから今、日々出会うことのすべてに
出会う人すべてに

たとえるなら、練習試合にまで顔を出してくれた井原さんに
感謝する気持ちは
忘れないでね。。




たまたま目にした、今年の新年の雑誌
職場におきっぱなしになってて

パラパラ見てたら
「3年目のルーキー増嶋竜也」の記事・・


そしてそのすぐあとに、
反町康治 試練のとき」
それは、まったく何の関連もなく隣り合っただけの記事


反町さんは新潟の監督として、そこに登場してるけれど
隣り合ったページに、2006年の決意を
あなたが記していることも、


きっと、偶然じゃないよ。
偶然じゃない・・・



マスシマが逆境の中で、折れない心を身につけていくかどうかは、

これから答えが出る


そう、まさにあなたのメンタルが問われている記事だよ・・


身につけてきてるよね。
今年、初めて、ベンチからはずれたあの日に見せた顔。。


去年とは違うと感じた、強いまなざし・・
確実に変わってきている
あの、記事が書かれた頃とは・・


すべてが、
たとえ今は見えなくても、その道は北京へと
続いている

そして、それは、そうすでに心の世界では実現しているはず。
人は自分が信じた通りの感情を抱く

すべての出会いが
すべての出来事が
その道に続いていることを

信じ続けよう


その強いまなざしは
今も、その日ピッチに立つ自分自身を
すでに見ていると、そう信じるよ、私も。