気づき

masu52006-05-26




その方の話を聞いているうちに



ヒトは何度でも、いくつになっても
気づいたときから
やり直すことができる
人生は敗者復活戦だ


っと言う、飯田史彦氏が、自分の著書の中で、
何度も書いてる言葉が
浮かんできた


その方の話が、とっても心にしみて
話をしてから、もう数時間たつのに
私は余韻たっぷりに、なんていうか、
今も泣きそうです…


目からウロコでした
意外な言葉だったし


あることがきっかけで、自分のしてきたことが
瞬時に、あっ!っと、見えてくる瞬間


気づき…



ソレは、どんなに他人から指摘されても、ダメなんだと思う

自分から気づかないと


そして、その気づいた事の重みは


相手をどんなにか傷つけてきたかと
わかればわかるほど、
とってもつらいのだ。


気づいたからと言って、あやまったからと言って


相手もすぐに、わかってくれるとは、かぎらないよ。


だけど、たったひとつ、自分自身の心だけは


確実に、変わって行く



ソレは、彼女の笑顔からわかる


まるで、慈愛にみちたような、心底優しく
彼女は笑うのだ。

つらいことを、ひとつ乗り越えたからこそ見せる
その笑顔



その笑顔が、心にしみて、胸がいっぱいになった。
そして、自分の中にもある、傲慢さを恥じた・・


ヒトは、こんな風に変われるのだ
魂のレベルで言えば
きっと、一段階、進化したと言うことなんだね。



そして、今日、その話を聞けたこと事態が
なんだか私に、勇気をくれました。


そうだな〜。思い上がってはいけない。もちろん夢はいっぱい見るのだけど…。


だから、彼女にとって、その気づきが必然だったように

私にとっても、ついつい落ち込みがちだった今日
この話を聞いたことが、必然なんだと思った。


必ず自分は、いいほうに導かれていると
そう信じて、だけど謙虚に生きていたら


きっと、気づきは、至る所にあって

ちゃんと、軌道修正してくれる


だから
いつでも、そのことを素直に受け入れる

ピュアな心で、いることが大事なのかな…


そして、そのうえで
自信を持つことだ。自分の人生に…



ソレは、いつだってスリリングで
期待に満ち、何が起こるかわからない。
だけど必ず、いい方に向かっている



たとえ、思い通りにならないことが
山ほどあったとしても。

だからこそ


生きることは楽しい☆