なにで 元気になるの?


聞かれたのよね、どうやって落ち込みから
脱出してるのか?っと・・

そんなことは、そんなことは秘策があるくらいなら
誰も、苦労はしないわけで、
そんなものないよ〜!って、思った。


だけど、友人は、本気で落ち込んでいて
自分は、『うつ』なのかと思うほど
なにもかもが、いやで
なにもかもが、憂鬱で
なにもかもが、やる気になれない・・っと。


ん〜私はねぇ・・・
誰かの言葉かも。
誰かの一言に、はっとして、なにかに気づいて。
そして、元気になるのかも。


そう答えた後にも
その問いかけは、私の頭の中を
ぐるぐるまわりつづけていた・・・


私は、なにで元気になるのか?
そして、今その友人を悩ませている状況について、
考えていたの・・・


じゃぁ、彼女はどんな言葉で、元気になれるの??っと・・


そしたら急に

『ジタバタしても、はじまらない』
っという、言葉が頭をよぎった

彼女は社内で、ある試験を控えていた
受かって、当たり前。
落ちたら、大変。とっても、恥ずかしいことだと思っていた。
そして、研修&試験を繰り返していくことになった
会社のイケイケかげんにも、いやけがさしていた

もっと、楽しく働けないの???っと、思っていた。


受かりたいの?いいじゃない、落ちたって!
落ちたってはずかしくないし
もし、そのせいで、いつか、ここを去ることになったとしても
自分にとって、必要な職場ではなかったということ


すべてがいい方へむかっているのなら、
もし、そうなら、
自分にとって、必要なら、受かるよ!
自分にとって、必要じゃないんなら、ここから離れていくことで
もっと、自分にふさわしい仕事に出会うかもしれない

会社が主役なんじゃなくって、
主役は自分なんだよ。
自分にとって、必要かどうかなんだよ
だから
ジタバタしても、はじまらない。

必要なら、受かる
落ちたっていいじゃん!

私が主役なんだから!
人生、なるようにしかならない

だけど、どういう結果になっても
それは、自分にとって
いいほうへ、向かっていると
そのことだけ信じていれば、
それでいいじゃない!




そうだね!少し元気になってきたよ

っと、彼女。
そして、私は、

私はたぶん、『誰かに相談されたときに、元気になる』
って、また、思った。
一生懸命考えているうちに
そうだよ、そうなんだ!と


言い聞かせてる相手は、自分自身なんだ。
そして、そう
いつのまにか、
自分も元気が出てきた


ジタバタしてもはじまらない。
なるようになるさ・・


そして、きのうメールが着ていたの
『テスト100点だったよ〜!』
って・・
よかったね。


そう、すべては、自分にとって、必要なのかどうか・・
いい結果が出たことが
正しいわけでもない・・

もしも、納得いかないとしても
そこに存在する理由を
考えることにも
きっと意味がある・・・


人生に 
なにひとつ、ムダはないのだとしたら。