御神輿


祭りの初日に、神社からご神体を、年番の町内へ運ぶ
そこが、3日間の仮の神社になるわけで、
最終日に、神輿とともに神社に帰るわけです。

だから、かつぐのも、普通のカッコでだれでも、担げる神輿ではないの。


こんな白装束です


最初に、これ、ささらが、くる・・



つぎにこの獅子、土橋町の獅子が露払い







やっと、神輿が来る・・



そして、神輿の後ろのこの巫女さん
これ、やったことあるよ!



このとき、早く友達のいる祭りの雑踏に戻りたくて
つまらなくて、泣きそうだった!中3のときかな。



このあとに、残りの獅子は、全部ついていく


山車は街の中に待機して、
神輿の通り道で、お出迎え&お見送りするわけです


私が子供の頃は、山車も神社までついていった気もするなぁ〜。


そして、神社で行われる式典は、去年ばっちり、
ビデオに撮りました