石岡のお祭りって検索したら・・


その前にひめちゃんに
関東三大祭なんでしょ?あとは、どこ?
っときかれ、検索してみたら
いきなり石岡の祭りが、がんがん出てきて
感激!!!
わぁ〜っと、喜ぶ私に
当たり前でしょ、最初に出るの!
今、石岡は、
祭りが近いんだから!・・・だってさ
そうですかっ!

あとは、川越と佐原だった!
この二つは、石岡の祭りに似てるなぁ〜
っと、思ってはいたけど
知らなかった。三大祭が、これだとは。


まぁ、なには、ともあれ
いろいろ出てきてうれし〜(涙)
もうすぐだなぁ〜


ここ、いろいろクリックしてみて〜お囃子つきです♪



http://www.geocities.jp/yyy55f/sab1.html



ここで、それぞれ、ながれてくるお囃子の種類


{総社祭}・・・おかめの踊りの囃子です。子供の頃踊りました
{石岡囃子}・・・狐
{ささら・神輿}・・・獅子
{獅子}・・・獅子
{泰輔}・・・ひょっとこ



この、神輿、ささら、獅子、狐、おかめ、ひょっとこ・・・
それぞれのHP詳しく、見ていくと載ってます ↓↓



さっき、見つけたサイトが見つからなくなった!
私の町内の祭りの青年会のHPまで、あったよ!
どこいっちゃったんだろ・・・


あった、あった!
ここ!
開いたとき、横に動いてくのは、うちの実家の町内の山車
私の住んでたのは、
国分町です


http://members.at.infoseek.co.jp/kokuseikai/kokuseikai_index.html


みなさま、ぜひ、↑↑↑ 写真集をクリックしてみて〜!



ここにでてくる山車の上で、おかめ、狐、ひょっとこの踊り
と、それにあわせたお囃子が
うえの HPの、BGMで、流れているものが、
それです。

よく、ヒトに説明するのに
山車よりも、獅子をどう話せばよいのか、
いつも悩んだんだけど
今は、こんな、HPが、いっぱいあって
便利〜!

http://moriyoko.tsukaeru.jp/


「石岡のおまつり」というとろを、クリックして
年番制度のところ・・・
各町内別に、それぞれの
山車や獅子の紹介が、でてくるよん



祭りを境に、夏が終わり、秋が訪れる・・そういう感じがしてた、子供の頃。
今でも、思い出すと泣きそうになる、私の心にいつもあるお囃子
聞いてみてくれました?


ぜひ、心が満たされないとき
なにかに癒されたいとき
また、聞いてみて!
違った音色に、聞こえるはず・・
祭囃子には
太古の昔から
人間の本質に、魂に、揺さぶりかけてくる何かが
あるだよ、たしか・・。